2014年12月13日 (土)

おひさしぶりです

いやあ〜、怒られちゃいました。

最近、ブログ更新してなくて知り合いがさ、

「あんたのような駄文でも少しは読者いるんだからさあ、あまり
あいだ、開いちゃうときはちゃんと近況くらい報告しなさい。」と。

いやあ、確かに。

心配をおかけして申し訳ありません。

いやいや、体や心の病じゃあなく一応元気です。

ただ最近、新しい分野の勉強を始めたのでちょっと時間がなかったかなという感じです。

その間もクルマはぼちぼちいじっていたのですが、ネタとしてのインパクトが(笑)

だってオイル交換とかユーザー車検行ったとかそんなんばっかでしたもん。

自分でもつまらんもん記事にしてもなんだし。

まあ、でもちょっぴり行き詰まっているのは事実かもしれません。

そういう時はどうすればいいか知ってます?

かの自動車評論家の大先生はこう言いました。

「人生、行き詰まった時はショボンとせずに車を買うに限る。」

よし、じゃあクルマでも買おっか。

こんなもん、見つけました(笑)

10

11

X1/9がなんと5台も!

しかもオーバー200万の値づけで。

ちょっと前までは10万でも誰も見向きもしなかった、はっきりいってゴミ扱いの

クルマがですね、ちょっとしたプレミアム・カー並みですな。

ここでX1/9、買えば嘲笑を浴びる事、間違いなし、変態冥利につきるんですが

自分は常識人なのでもうちょっと近代的なクルマを買うことにしました。

さすがにこれ以上買い足すことはできないのでアレを処分しなきゃいけない。

アレとは...........

続く。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

沖縄旅行中止

まあ、悩むまでもなかったな。

9

だって全便欠航ですもん。

ホテルとレンタカーの代金は戻ってきませんとな。

11525_00

自然の驚異の前に人間なす術なしってとこか.......

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

ヴォンフォン襲来!

ずいぶん、更新してねえな、ということで久々のアップです。

いえね、特別変わった事はなかったんですけど、仕事がちょっと忙しかったかな。

ええ、ええ、ガッツリ仕事してりゃあ、そのうちギブリでも買えるでしょ、なんて思ってがんばってたわけですよ。

あ、ちょっと妄想入りました。

でも、やっぱ限界!

この辺で休みを取らなきゃブレークダウンしてしまいます。

そうだ、沖縄に行こうと思ってチケット取ったのですが.....

6

おりょりょ?

まさかの、2週連続週末台風沖縄&本土襲来(って、長いわ!)

旅行スケジュールに完全にかぶってるし!

ヴォンフォンっていうウルトラ怪獣みたいなネーミングも強そうだし........

アカン、せっかく若い子(?)と旅行いこうと思ってたのに。

どうなる沖縄旅行!

果たして飛行機は飛ぶのか?

っていうかそんな悪天候の中、沖縄行くのどんな意味があるのか?

緊迫の次号に続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

沖縄 2014

今年も沖縄行ってきました。

以前も記事 にしたことがあるんだけども、沖縄ではアルファロメオほとんど見かけない。

今回も147と156を一台づつ見ただけ。古いミニとかはけっこう見かけるのだが.....

渋滞、潮風、灼熱の太陽、そして何てったってディーラーが無いのが致命的。

ここでアルファロメオに乗りたいっていう人はかなり特殊というか奇特な存在だと思う。

そういった人々相手に時々売り物もでてるでごわす。

Craigslist Okinawa版で発見したのはこちら。

2

156V6のMTが$2,800という内地ならフンッ!と鼻で笑ってスルーしちゃう値段設定。

00f0f_hnb2pcyp0gt_600x450

ほかの画像を見てみると..........

妙に艶のないボディだなあ、と思っていたらこれはあの全然流行らなかったマット・ブラック塗装!

00x0x_c21djn1ky3f_600x450

純正ホイールをブラックアウトして筆差しホワイトレタード・タイヤ。

これはきっとヤンキーが関わっているに違いないい。

00x0x_lj8ece3wa5v_600x450

扉を開けると塗り残し、元色のロッソ・アルファがところどころにこんにちは。

内装見るのとても怖かったのだが、そんなにはいじってない。

シフト、サイドブレーキ・ブーツとかに赤いの使うの、これ外人の特徴あるよ。

00f0f_kklanntoxqb_600x450

後部座席、なんだか嫌な予感がする。

ワイン・レッドっぽいシートの色が変。

00s0s_1iscojo9pob_600x450

多分、黒レザーの上から赤の染◯Qを塗りたくってみたけど、下地処理をしなかったため色が透けまくってイメージ通りに仕上がらなかったって感じか。

これで服に赤い塗料がべたべたくっつくなんてオチがありゃ最高なんだが......

00000_6zcwi2af8l4_600x450

ジャパニーズだったらレンズはスモークするでしょ!

まあこれもアメリカンテイストのなせる業?

3
説明文では156がジェームズ・ボンドの映画に何本も出演したことになってる、ホンマけ?

もしかして慰めの報酬の159とトンデモな勘違いしてらっしゃるのでは!

実物は嘉手納にあるんだとさ。

メインランドでモダーン・アルファに乗る事ができない米兵が思い出作りに買ってってくれるかもね。

そんな事を考えつつ次号に続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

これは、いいかも!

12

スマホ用アプリ、Yahoo! カーナビなるものをダウンロードしました!

こんなにできて無料ですとぉ〜。こうなれば試してみるしかないでしょう。

ちなみに自分はカーナビ........あまり興味ありません。

不慣れな場所に行く時は、使ったりしますが、普段はあまり活用してません。

ナビを設置するため配線を割り込ませたり、穴開けてステーこさえたりするのはクルマを破壊してるみたいでちょっとイヤなのです。

このヤフーナビなら配線も不必要ですし、必要な時だけ使えそうなので、自分のニーズに最もマッチしてるようです。

Dsc04913

設置に使ったのがコレ。ユニバーサル・ホルダーなるもの。

デント・リペアする時にライトの角度を調整するのに便利な逸品。

Dsc04907

プントにつけるとこんな感じ。

画面がちょっと小振りなのはiPhone4でSのついてないやつだから。

旧式だがハワイで買ってきてもらったSIMフリー・バージョン。

おかげでドコモがiPhone取り扱うずいぶん前から、ドコモ回線にのっけて使ってました。

Dsc04911

試しにルート案内をさせてみる。

目的地を検索、スマホならではの操作性はとっても便利。

Dsc04909

動き出すと手前上からの俯瞰図となる。

交差点も名称表示があり、距離もカウントダウンしてくれる、おまけに車線表示もあるのでフツーのシチュエーションだと曲がり損ねることはまずないでしょ。

赤いラインは渋滞中。

なんとVICSアンテナなしでも渋滞情報ゲットできます。

ヤフーにログインしとけばVICS経由で渋滞情報も随時更新されます。

電池がどれくらい保つか、画面の書き換えが遅れる、トンネル内とか高速道路とか厳しい状況でどうか、などいろいろ検討しなきゃいけない点はあるものの、自分的には十分です、これ。

いやあ、goodbye ポータブル・ナビ・ディバイス。

しかし、ナビ作ってるメーカーにとっては、ほんとシャレにならんでって感じ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«プントを愛でる人々